来週、23日(金)が祝日なので週一の仕事は今日が仕事納め。
片麻痺既往の皆さん、約40名対象で年賀状作成のアクティビティで〆。
今年も一年、つつがなく、事故もなく無事に終えられてホッ。
(まぁ、2回ほどよそ見してる間にクレヨン食べられたことはあったケドー。)
思えば17年ほど前、当時勤務してた病院の老人病棟を担当していた頃は、対象のお年寄りの中にカタカナしか読めないという方が結構いらっしゃって、黒板に書く文字にも気を遣ってたような。
でも最近は職歴も、元資生堂の販売員さんとか、某保険会社のセールスウーマンとか自分に近い生活歴の方が多くなって、老人ホームで求められる要素もかなり変わってきた気が、、、。
何より活動中の背景に流すBGMが、17年前には当然の様にかけてた軍歌が懐メロやフォークソングに移行してきてる。今時、「ラバウル小唄」なんてかけたら、「私らはそんなに年寄りじゃないっ!」って大ブーイング起きそう(笑)。
慣れもあるかもだけど、段々、対象者と自分との間のギャップが小さくなり、共感できる点が増え、仕事がやりやすく楽しくなってきてる気がするこの頃。
「人はいつか死に、世代は変わっていく。」
さすがにAKBのBGMを流す頃までは働けないだろうけど、せめて山口百恵世代まではなんとか頑張れないだろうかにゃ!。